【MHW】ガンナーズシティ-86番街-【ヘビィボウガン】

DUGA

1 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 19:28:28.84 ID:MUQAub0O0.net
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。

>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co…monsterhunter/world/

前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-85番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1571391497/l50


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 19:28:53.75 ID:MUQAub0O0

【よくある質問】
Q 序盤におすすめの武器は?
A ボーンシューター系、ジャグラスキャノン系(散弾運用)、ブルームシューター系(貫通弾運用)などが強化しやすくおすすめです。素材に余裕があるなら、より強力な撃滅の砲火やレイ=ロゼッテスなどの作成を目指しましょう。

Q MRのおすすめ武器は?
・通常弾運用
フェイタルアサルト、カルティブラスター
撃滅の砲火【戦】、魂煌の龍砲・冥灯、他多数
・貫通弾運用
ベニカガチノシシ、夜砲【黒風】、フランツ=グレイシア
・散弾運用
王牙砲【震雷】、牙竜重弩【大暴食】
・徹甲弾運用
回返光照-天道-、熔山大砲マグダゲミド
カーサスハウリング、蛮雷重弩カーリテルマ

Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q キャンプで弾薬の補充や武器を持ち替えた時に弾薬が装填されてない場合
A 先に弾薬を補充してから武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。これを利用してキャンプで全弾リロードできる。

1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう。

Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対して有効

ヘビィボウガンの使い方

基本編


動画URLに関連動画のリンク有

3 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 19:29:07.33 ID:MUQAub0O0

【よくある質問】
Q 序盤におすすめの武器は?
A ボーンシューター系、ジャグラスキャノン系(散弾運用)、ブルームシューター系(貫通弾運用)などが強化しやすくおすすめです。素材に余裕があるなら、より強力な撃滅の砲火やレイ=ロゼッテスなどの作成を目指しましょう。

Q MRのおすすめ武器は?
・通常弾運用
フェイタルアサルト、カルティブラスター
撃滅の砲火【戦】、魂煌の龍砲・冥灯、他多数
・貫通弾運用
ベニカガチノシシ、夜砲【黒風】、フランツ=グレイシア
・散弾運用
王牙砲【震雷】、牙竜重弩【大暴食】
・徹甲弾運用
回返光照-天道-、熔山大砲マグダゲミド
カーサスハウリング、蛮雷重弩カーリテルマ

Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q キャンプで弾薬の補充や武器を持ち替えた時に弾薬が装填されてない場合
A 先に弾薬を補充してから武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。これを利用してキャンプで全弾リロードできる。

1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう。

Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対して有効

ヘビィボウガンの使い方

基本編


動画URLに関連動画のリンク有

4 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 19:29:35.85 ID:MUQAub0O0

【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾

【特殊弾再装填に対する「集中」スキルの効果】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮

【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜

照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。

【主な弾の威力値】
通常弾 LV1:10 LV2:20 LV3:34
貫通弾 LV1:7*n LV2:7*n LV3:9*n (LVが高いほど弾速が遅く複数ヒットしやすい)
散弾 LV1:6*3 LV2:7*5 LV3:8*7
徹甲榴弾 LV1:1+爆発(肉質無視12+火3) LV2:1+爆発(肉質無視17+火5) LV3:1+爆発(肉質無視24+火5)

5 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 19:30:06.40 ID:MUQAub0O0

【基礎攻撃力280(表示攻撃力420)会心率0%+反動小リロ普通+護符爪でのダメージ倍率概算表】
1.500:特殊照準(狙撃竜弾・改造)
1.450:遠距離4
1.400:遠距離3、近距離4
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、特殊照準(物理着弾ダメージ)
1.250:会心100%
1.200:近距離1、遠距離1、会心80%
1.190:不屈2乙、特殊射撃強化LV2、通常弾強化LV2、貫通弾強化LV2
1.150:挑戦者7
1.142:ネコ砲撃術、攻めの守勢3、火事場5、散弾強化LV2
1.125:会心50%
1.120:超会心3(会心100%)
1.109:装填数5→7
1.101:基礎攻撃力+30
1.100:会心40%、超会心3(会心80%)
1.095:各弾強化LV1、ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、特殊射撃強化LV1、攻めの守勢2、火事場4
1.094:挑戦者5
1.085:攻撃7
1.082:装填数6→8
1.080:超会心2(会心100%)
1.075:会心30%
1.068:基礎攻撃力+20
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.054:攻撃4
1.051:基礎攻撃力+15
1.050:会心20%
1.047:無属性強化、攻めの守勢1、火事場2or3
1.044:超会心2(会心50%)
1.033:超会心1(会心100%)
1.034:基礎攻撃力+10
1.025:会心10%
1.017:基礎攻撃力+5

6 :名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fbf7-/jll [218.216.44.97]):2019/10/21(月) 21:37:41 ID:AkFfnGbF0

【カスタマイズパーツの種類と効果】
・反動抑制、リロード補助、ブレ抑制パーツ(複数装着可)
それぞれ反動、リロード、ブレを軽減する。
反動、リロードの軽減度合いはボウガンによって異なる。ブレはパーツ1枚につき1段階軽減する。

・近距離射撃強化、遠距離射撃強化パーツ(複数装着可)
それぞれ近距離、遠距離で弾を当てた際の物理ダメージを上昇させる。
近距離パーツは竜撃弾の無属性部分、各種クラッチ武器攻撃にも適用される。
効果範囲は>>3を参照。
[近距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.3 3枚:1.35 4枚:1.4]
[遠距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.35 3枚:1.4 4枚:1.45]

・シールドパーツ(複数装着可)
射撃、装填、回避を行っていない時にガードが出来るようになる。ガード性能、ガード強化が適用される。
[1枚:片手剣相当 2枚:大剣相当 3枚:ランス相当 4枚:__相当(未検証)]
旧作準拠でシールドの性能(仮)

旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。

・特殊照準パーツ(IB)(複数装着不可)
クエスト中に照準切替(アイテム)を使用することで照準が「特殊照準構え」になる。
適正距離の一部が超適正距離となり、物理ダメージが上昇する。
照準切替は武器出し中にL2+△+○、またはアイテムショートカットに登録することでも行える。
L2+R1+右スティック上下で超適正距離の位置を調整できる。
超適正距離の範囲は弾の適正距離に概ね比例し、心眼/弾導強化で伸びた分も影響する。
[ダメージ倍率 1.3(狙撃竜弾・改造のみ1.5)]

・機関竜弾・改造、狙撃竜弾・改造パーツ(IB)(複数装着不可)
それぞれ対応する特殊弾を変化させる。
機関竜弾・改造は同じ部位に当て続けた際の威力を上昇させる。
狙撃竜弾・改造は高威力の非貫通・弾ダメージになる(着弾に攻撃判定はない)。

・弾丸重化、弾速強化パーツ(IB)(どちらか片方のみ)
弾丸重化は貫通系の弾(貫通弾、属性弾)のヒット間隔が短くなる。気絶値、減気値がある弾の効果を上昇させる。
弾速が下がり、射程と適正距離が若干短くなる。
弾速強化は貫通系の弾のヒット間隔が長くなる。弾速が上がり、射程と適正距離が若干長くなる(超適正距離には影響しない)。

7 :名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fbf7-/jll [218.216.44.97]):2019/10/21(月) 21:38:32 ID:AkFfnGbF0

【基礎攻撃力280(表示攻撃力420)会心率0%+反動小リロ普通+護符爪でのダメージ倍率概算表】
1.500:特殊照準(狙撃竜弾・改造)
1.450:遠距離4
1.400:遠距離3、近距離4
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、特殊照準(物理着弾ダメージ)
1.250:会心100%
1.200:近距離1、遠距離1、会心80%
1.190:不屈2乙、特殊射撃強化LV2、通常弾強化LV2、貫通弾強化LV2
1.150:挑戦者7
1.142:ネコ砲撃術、攻めの守勢3、火事場5、散弾強化LV2
1.125:会心50%
1.120:超会心3(会心100%)
1.109:装填数5→7
1.101:基礎攻撃力+30
1.100:会心40%、超会心3(会心80%)
1.095:各弾強化LV1、ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、特殊射撃強化LV1、攻めの守勢2、火事場4
1.094:挑戦者5
1.085:攻撃7
1.082:装填数6→8
1.080:超会心2(会心100%)
1.075:会心30%
1.068:基礎攻撃力+20
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.054:攻撃4
1.051:基礎攻撃力+15
1.050:会心20%
1.047:無属性強化、攻めの守勢1、火事場2or3
1.044:超会心2(会心50%)
1.040:超会心1(会心100%)
1.034:基礎攻撃力+10
1.025:会心10%
1.017:基礎攻撃力+5

8 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 21:42:05.20 ID:AkFfnGbF0

>>1乙です
>>950テンプレ一部消えてた所と一部修正しました
次スレのテンプレは>>2>>4>>6>>7の順でお願いします

9 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 22:32:30.24 ID:/4/JYUOj0

タカティンがチャアクをディスりだしたみたいな書き込みみたがタカティンの動画見てみたら兜割りで180ダメージ連発してんじゃねーかよw
しかも通常の攻撃ですら100近いダメージ連発だし合間で200近いダメージもちらほら
ナーフされんのは太刀のほうじゃねーかよw

10 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 22:49:18.85 ID:BDZhi8WGr

あれは頭ドラケンのゆうた代表だから

11 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 22:54:09.17 ID:7E9g4E8Jd

ごめん、チャアクじゃなくてスラアクだったわ

12 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 22:59:46.13 ID:0zi5CW020

>>1
ワールド発売日勢でクリア後から次の日には体力増強3つけてるぐらいの中毒勢だけど、
過去作だとジョジョブラキはやったことないからわからんけど超特殊は紅兜以外はソロクリアできてたから増強のある無しでPS計るのは無理だと思う。

ぶっちゃけ体力増強を切れるかどうかすら試してないし、他の人も試してないのが大多数だと思う。具体的に増強3つけることで何がワンパンラインから外れるのもわからん。多分マルチ歴戦以外は案外切れるんだろうな

13 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 23:05:27.86 ID:X1z/dQG/0

もしかして榴弾3機関打つラー砲まあまあ強くない?

14 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 23:12:33.36 ID:4QKxDyaxr

修正くるならハンマーやろ。強すぎる。

15 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 23:15:41.77 ID:9VPAMSbq0

カガチ真業物リロ3積み快適すぎるから試してみて欲しい

16 :名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dbd8-fDxQ [122.103.155.156]):2019/10/21(月) 23:23:42 ID:RpnwPgv+0

機関撃つなら睡眠もあるファミンがいいぞ楽しい

23 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 00:09:09.20 ID:iynRefbC0

ガンナー珠が全く無いから
オウガ砲、ドーベル頭β、キリン胴α、ガンキン腕β、ガンキン腰α、ラヴァ脚β
のゴミクズで試したけどこんなのでもある程度は強いんだなあ
まあまともに揃うまでは倉庫番させるけど気分転換には良さそうだ

18 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 23:43:37.64 ID:ez6BwVoC0

セット→壁ドン→ドパラタタタタ

19 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 23:49:31.13 ID:cSys+vYH0

歴戦ネロ貫通盾ありで大体12分ぐらいかかってたけど
ここ参考に、盾→スコープ、翼多め→頭から胴体通す、に変えたらいきなり7分切れてびっくりしたわ

20 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 23:53:18.09 ID:KvAqdAnZ0

盾無しはこあい

21 :名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b754-c/xO [60.155.235.37]):2019/10/21(月) 23:59:00 ID:+XpbXJnw0

>>19
歴戦ネロ、ネコ火事場の貫通で4分4秒ってのがあがってたよ

22 :名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e92-RlTV [39.111.195.80]):2019/10/22(火) 00:00:22 ID:aRHXsvWJ0

いまだに主要な装飾品がほぼなくて装備の更新ができない

17 :名も無きハンターHR774 :2019/10/21(月) 23:39:15.15 ID:d3WcEIcX0

機関準備中にダウン終わってしまうよ

24 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 00:22:42.17 ID:7zfBuUlW0

MR歴戦3で弾強化3種取れたな
あと普通の解放球が欲しい

25 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 00:28:53.38 ID:rbKUAN8W0

ヘビィやると近接できなくなるな

26 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 00:35:15.54 ID:FdN2gTSu0

そのせいで初代からガンナーばっかしか使ってねーや・・・

27 :名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8655-ou3N [121.114.227.127]):2019/10/22(火) 00:38:44 ID:Oj0bDMit0

>>15
ソロ?
マルチだったら、急に超スピードで突っ込んできたりするから盾無しは怖いなぁ
マルチは快適より生存を優先したい

28 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 00:49:50.16 ID:FdN2gTSu0

マルチの被弾してるガンナー見るとだいたい欲張りすぎなんだよな
昔からあと一発撃てそうと思ったら撃つのをやめるのは基本だし今作は最も動きのやばかった4や4G時代より動き優しいからな

29 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 00:50:22.48 ID:voQ9CJwp0

鼻息荒くした怖いモンスターに刃物や鈍器で接近戦はしたくないです

30 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 00:51:59.73 ID:crQkUX740

でも近接って攻撃食らってもなかなかワンパンされなかったよ

34 :名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 02b8-gplD [211.14.244.58]):2019/10/22(火) 01:14:22 ID:DWpWQVOB0

>>27
ソロもマルチもこれでやってるよ
俺は貫通通常は回避距離2さえあればいいかなぁって思ってる

36 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 01:24:57.23 ID:4llvauoP0

近距離遠距離両方積むのはNGなんかな?
マルチなら近距離心がけてるけど、ソロだとそこまで距離を意識せずやりたいんだよね

41 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 01:38:17.61 ID:FdN2gTSu0

>>39
大剣はジンオウガハメ時代を彷彿とさせるよな
大剣ハンマーあたりはやっぱアイスボーンではつええわ

44 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 01:52:15.72 ID:XAVEKDWA0

>>1
ワールド発売日勢でクリア後から次の日には体力増強3つけてるぐらいの中毒勢だけど、
過去作だとジョジョブラキはやったことないからわからんけど超特殊は紅兜以外はソロクリアできてたから増強のある無しでPS計るのは無理だと思う。

ぶっちゃけ体力増強を切れるかどうかすら試してないし、他の人も試してないのが大多数だと思う。具体的に増強3つけることで何がワンパンラインから外れるのもわからん。多分マルチ歴戦以外は案外切れるんだろうな

48 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 02:03:25.55 ID:BQn/ply+0

気付いてしまった…
ギルカ確認から見れる導きの調査実績で
LV7がカンストのはずだがゲージの先がある…
将来的にLV8導入で歴戦王かな

49 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 02:04:03.91 ID:FdN2gTSu0

>>48
今更過ぎる話で流石に苦笑い

54 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 02:17:04.13 ID:FdN2gTSu0

>>52
ガララアジャラだけならいいが・・・
極限化も無いし大丈夫か

61 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 02:36:10.68 ID:OW46aNH90

エモガイの巣の時点であのスレもう終わってる

67 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 03:22:25.41 ID:iuKD46dY0

>>66
傷1回組で徹甲と同じかそれ以上のダメージ簡単に出るのにやらない理由あんの?

91 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 09:42:44.68 ID:EjUOHWhTr

試しに導き用の破壊王3つけてネロ行ってみたが発見から2分で羽壊れて直後に乾いたけど関係あるのかな。

129 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 13:50:12.84 ID:PnfWULME6

>>128
貫通の計算ミスってるは
弱点2ヒット+その他6ヒットで超える
まぁどっちにしろ実戦ではラージャンみたいに小さいやつ以外は貫通>>通常だから関係ないけど

167 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 17:29:36.17 ID:Wug4IoPxp

隔離スレの患者がいるじゃん
163 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf58-MQ83 [110.165.249.220]) [sage] :2019/10/22(火) 16:54:09.97 ID:pMPgc13N0
楽器を振り回して遊ぶな🍗😡🍗

222 :名も無きハンターHR774 :2019/10/22(火) 20:38:47.40 ID:uy9BLyI50

並ハンはシールドの方が結局手数多くなるんよな

397 :名も無きハンターHR774 :2019/10/23(水) 12:56:58.66 ID:I3m5gZFN0

エリチェン中の通路で後ろからよくランスに轢かれるけどマジで頭の病気なんじゃないかと思う

430 :名も無きハンターHR774 :2019/10/23(水) 14:52:19.81 ID:4EFc4TgBr

>>428
マ?3個ないと無理やと思ってたわ

517 :名も無きハンターHR774 :2019/10/23(水) 19:09:27.99 ID:bUQ9cmOS0

>>514
アレはおイタが過ぎるからNOで

613 :名も無きハンターHR774 :2019/10/24(木) 05:22:26.07 ID:H7D3CJYKa

>>570
ggrks

798 :名も無きハンターHR774 :2019/10/24(木) 16:08:18.88 ID:8srxtvCa0

武器種→ヘビィでソートしたらカガチやらYahooやらの武器の並びそのものは変わらなかったような気がする

803 :名も無きハンターHR774 :2019/10/24(木) 16:47:14.12 ID:ntreJ8dG0

散弾ヘビィでクラッチ攻撃した時のダメージでない不具合が解消されるのか

900 :名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e391-iIWF [58.12.104.74]):2019/10/25(金) 00:30:49 ID:BN6GWe1u0

>>898は盾を積めないってなんで書いてるのか100回ゲミのカタログスペック見直してどうぞ

1002件をまとめました。
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